死に物狂い

他人から影響を受けやすい人間のフィクション日記

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

網戸のセミと対話せよ

少し前までカエルの鳴き声がうるさいなあと思っていたのが去年のことのようで、今となっては夜にゲコゲコのゲコの字までぐらいしか聞こえず、昼間と同じ世界とは思えないほどの涼しい風が窓から入ってくる。季節は夏である。 夏といえばセミである。清少納言…

『サブカルチャーのこころ』を読んだ

『サブカルチャーのこころ』を読みました。以下、感想を述べています。 サブカルチャーのこころ: オタクなカウンセラーがまじめに語ってみた 作者:笹倉 尚子,荒井 久美子,岩城 晶子,植田 峰悠,大島 崇徳,片岡 彩,髙井 彩名,田中 智之,長行司 研太,德山 朋恵,…

『小説家と夜の境界』を読んだ

『小説家と夜の境界』を読んだ。以下、ネタバレを含み感想を羅列する。 小説家と夜の境界 作者:山白 朝子 KADOKAWA Amazon

『DIE WITH ZERO』と『サイコロジー・オブ・マネー』を読んだ

DIE WITH ZEROとサイコロジー・オブ・マネーを読んだ。以下は感想の羅列である。

君たちはどう生きるかは問いであるのか

空いた時間に思い立って公開スケジュールを見るとタイミングがちょうどよく見に行ってきた。私にしては考えられないフットワークの軽さである。 公開から数日、インターネット上で飛び交っていたのは、基本的には宮崎駿という作家に紐づけた論議であるように…

自然なAI画像とは

AI画像のニュースに触れて、確かにとても人間だなあと思ったのだが、一方でその容姿の存在を街中で見かけた時に、私はその人を人間だと認識するのかどうか、と考えた。 www.techno-edge.net どの作例を見ても自然に見える。ただ、ここで言う自然とは何だろう…

俺にもゼルダを救えたよ

俺にはゼルダを救えない。と、絶望に打ちひしがれたのは7月9日のことだった。主に土日の数時間を使い、ちまちまと進めてきたゼルダの伝説ティアーズオブザキングダムであったが、オープンワールドゲーの宿命よろしく、このままでは今年中ずっとゼルダをプレ…

アニメの主題歌、タイアップ、NTRに対する感情の源流

幼少期の思い出って言ったらベイブレードだよなあ!? と言えるほどに入れ込んでいたわけではないが、コロコロコミック読者であった私は、爆転シュートベイブレードを読み、アニメを見て、ミニ四駆よろしく四方八方を飛び回るベイの姿を見ていた。2001年…