死に物狂い

他人から影響を受けやすい人間のフィクション日記

夜風に騙されるな、エアコンを点けよ

 「風に当たると体に悪いから」などという主張がエアコンを点けない正当な理由にならなくなって久しいが、とはいえ頭上からの冷風に当たりすぎると、やはり身体がだるくなる気もする。これは風に当たるのではなく、当たりすぎるのが悪いのだとも思うが、そうは言っても部屋の構造上、当たりすぎない位置を確保するのがなかなか難しいのも事実である。もとより、手足が冷えやすい体質において、夏だというのにさながら末端冷え性の症状が表出すると、今が夏なのか冬なのか分からなくなり、結局それは身体に悪そうに思う。

 日中の暑さは耐え難いものがあるが、そんな2023年でも朝夕方夜はなんとかなるように感じられる。廊下と部屋の温度差が言うほどには大きくない。それでも外気温は36℃であるらしいが、仮にエアコンを消したとしても、この廊下と同じ室温であれば、別にしんどい暑さではない。

 朝の暑さに耐えられるのであれば、そのままの流れで昼もいけそうな気がしてくる。事実、特段問題はない。在宅勤務をやりながら、汗粒は額を流れていくが、ずっと風はそよいでいるし、水は2リットル以上飲んでいる。2リットル以上飲んでいる時点で身体が悲鳴を上げているのも否定はできない。眼の前には大熱源たるノートPCもある。しかし、暑い状態のほうが頭が回る気がするのである。単に目が回っている可能性もある。

 風呂から上がって扇風機の前で涼んでいると、窓からさらに涼しい風が部屋に入ってくる。もう夏は終わったのか。じっとしているだけで汗が引いていく。もうエアコンは点けなくてよいだろう。そう思って眠ると、朝には汗が滴っている。俺はもうシャワーを浴びたのか。しかしそれは水ではない。汗である。夜風に騙されてはいけない。暑いものはまだなお暑い。