死に物狂い

他人から影響を受けやすい人間のフィクション日記

VRのライブ映像

を見たい。VRが話題になり始めた頃に思ったのは、「これがあればライブ会場に赴かなくてもいいのでは」ということだった。むしろライブ会場に行っても、設置されたディスプレイを見ているだけなんてことはよくあることなので、いっそのことゴーグルを通して見たほうが満足度が高い時間を過ごせるのではないか、という考えである。

 と、私が考えつくようなことは他の人も当然考えつくのであって、今となっては「ライブ VR」で検索するとそこそこの数の映像ソフトがヒットする。誠に素晴らしいことである。しかし、それぞれの映像の概要を見る限り、どうも客席より近い位置(ともすればステージ上)にカメラを置いていることが多いようである。現在数多く存在すると思われる(ところどころ曖昧で恐縮だが)ライブ映像のすべて見ているわけではないが、私個人的には「客席からライブを見ていると感じられるVRライブ映像」が欲しい。というか、見てみたい。

 わざわざ高いお金を払って、ディスプレイの映像を見、スピーカーの音を聞きに行くために大きな会場へ赴くのは、それだけを捉えると非合理的に思えるが、結局のところそれでも私がライブに行く(と言いつつめったに行かないのだが)理由は、その場の臨場感を楽しみたいからというものである。(加えて、画面を通してしか会えない人が、本当に同じ世界に存在しているのかを確かめたいという気持ちとか、単にコンテンツにお金を落としたいという思いとか、そういうのもある。)

 世の中にはよい席を取れない人のほうが多い(席が取れるだけでも御の字だということもあろう)のだから、近い距離で演者を見ることができるということはもちろん魅力的である。しかしながら、演者が遠すぎて表情とか一切わからんけどもなんか楽しい、というのもライブの魅力であって、そのような体験ができる映像があってもいいのではないか。もう世の中にあるのなら喜ばしいし、ないのであれば作ってみてほしいなあと思う。ただ、さしあたって需要がなさそうという点と、撮影カメラ近くの観客との肖像権の調整がややこしそうなので(事前に撮影込みで募集すればいいのかもしれないが)、現実的には難しいだろうか。なお、イメージとしてはデレステVRの中央客席カメラが近しい。